ストレッチ

【家トレ初心者必見!】おすすめの筋トレ系YouTuberを部門別に一挙紹介!

こんにちは、筋トレ研究所のいちげんです!

いきなりですが、皆さんは、筋トレやダイエット続けられていますか?

ジムに行きたいけど、まずはお家でやってみたい。そういう方もいらっしゃるはずです。

そんな方にYoutubeを見ながらのトレーニングがおすすめです。

ですが、トレーニング動画が多すぎて何を選べば良いのか分からないかもしれません。

そういった方向けに、気軽に簡単に始められるおすすめチャンネルを各部門別に紹介しました。

もちろん、器具を使用しないので安心してご覧ください!

気になる部門からチェックしてみてくださいね!

手軽に始められて、かなり追い込める

Youtubeは、手軽に見れる動画アプリですよね。

そんなYoutubeにも筋トレやダイエット情報が満載なのはご存知の方も多いでしょう。

今までは本やDVDを見ながら運動しなければならなかったことが、普段見ているYoutubeで簡単にできてしまう時代です。

初心者向けから上級者向けまでレレベルに合わせて幅広く見れるだけではなく

えたい部位に特化した動画もあり、あなたが知りたい情報だけを見ることが可能です。

運動前には動的ストレッチが必要不可欠です。

身体を温めるだけではなく、怪我の防止やパフォーマンス向上につながります。

動的ストレッチメニュー6選 やり方やメリット・目的を徹底解説!! ストレッチを知りたい方向けに、今回は、動的ストレッチについてやり方や目的、メリットを大公開します!! 初心者でも...

筋トレ系YouTuberを各部門別に紹介!

ここからは、筋トレYouTuberのチャンネルを部門ごとに分けてみました。

それぞれに特徴があり、自分にあったチャンネルがあるかもしれません。

気になるチャンネルがあればチェックして、運動にチャレンジしてみてくださいね!

初心者部門

初心者のうちは、まず身体を動かすことの楽しさを感じましょう!

いきなりハードな運動は心も身体も怪我しますので、おすすめできません。

コツは、少しキツイかな?と思える程度で構いません。

コツコツと積み上げていきましょう!

Keisuke Hayashi(uFit)

Keisuke Hayashi(uFit)の林ケイスケさんは、uFitの代表トレーナーとして活動しながら

「誰もが継続できるトレーニング情報を届ける」をモットーに動画配信しております。

自重トレーニングだけではなく、ダイエットや食事の知識についても学べるので

初心者の方にピッタリなチャンネルでしょう。

また、UFIT ONLINE SHOPも運営されており、整体器具や完全栄養食など運動の他に欠かせない

身体のコンディションまで考えて作られた商品もあるので、気になる方は一度チェックしてみてください!

Keisuke Hayashi(uFit)のおすすめの動画はこちら!

身体を動かすということからの方におすすめな、運動不足解消の動画になります。

何からしたら良いのか分からない初心者の方にはピッタリです。

もちろん、私のブログでも紹介しておりますのでこちらも参考にしてみてくださね!

【筋トレ初心者必見】器具なし!おすすめ自重トレーニング部位別5選!! ちゃんいつ 筋トレを始めたいけど、何から始めていいかわからないよ… いちげん それじゃあ、自重トレーニングをお...

中、上級者部門

そろそろ筋肉もついてきたし、自重トレーニングも限界かなぁ…。とお思いの貴方へ

筋力と体力に自身のある貴方へ贈りたい。

まだある、自重トレーニングの未知なる可能性を感じることができるか?

メトロンブログ

メトロンブログさんは、YouTuberとして活躍する一方で

アパレルショップや書籍を出版したり、多才な活動をされている方です。

私も、家トレをしていた時にはこの動画も参考にして日々、筋トレを続けることが出来ました。

この動画の特徴は、筋肉を更に大きくしたい方におすすめのチャンネルとなっております。

もちろん、自重トレーニングがメインなので器具を使用せずに十分いや、十二分に追い込めるのが特徴です。

体力や筋力に自信がある方は、ぜひ挑戦してみてください!

メトロんブログさんのおすすめ動画はこちら!

HITトレーニングになります!

HITトレーニングは、短い時間で高強度の運動を行うハードなトレーニングです。

ただし、短いからと言って侮ることなかれ、この動画を見終える頃には疲れ果てているでしょう。

女性部門

痩せて細くなりたいけど、筋肉はつけたくない…。

その貴方の願いを叶えてみせます。

この動画を参考に続けるだけで、貴方の身体を美しい変化を遂げるでしょう。

あとはやる気だけです、さあ行動しましょう!!

のがちゃんねる/nogachannel

のがちゃんねるは、YouTuberとして活躍する一方で

フリーランスデザイナーとしても活躍しているマルチな方です。

筋肉はつけたくないけれど、美しく綺麗に痩せたい、そんな強い願望を叶えてくれる女性の味方です。

この動画の特徴は、全身の脂肪を燃焼する運動動画や

一週間で取り組める週間プログラムなども配信しているので、ご自身の気になる部位があれば非常に参考になる動画ばかりです。

のがちゃんねるのおすすめの動画はこちら!!

朝ストレッチ動画です!

いきなりハードなトレーニングもいいですが、まずは身体のコンディションを整えてからトレーニングに臨むことをおすすめします。

特に、朝に軽い運動を行うだけでも基礎代謝が向上して痩せやすい身体を作り上げることができます。

1日の始まりから行動を変え、ダイエットを成功させましょう!

男性部門

筋トレを始めると、もっと腕を太くしたり、肩周りを大きくしたいなど

それぞれの理想の身体が見えてきますよね。

そう言った悩みや、理想の身体になるためにはちゃんとした食生活や知識が必要です。

このチャンネルでは、筋トレはもちろん筋肉に必要な栄養を学べるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

山本義徳 筋トレ大学

山本義徳さんは、ボディビルダーの世界大会で優勝した経験を持ち、メジャーリーガーをはじめ

数多くの有名アスリートを指導した経験もある凄腕のパーソナルトレーナーです。

また、ベンチプレスが得意しており、自己最高記録は260kgという驚異的な数字を叩き出す実力者です。

そんな山本さんのチャンネルですが、フリーウェイトや自重トレーニングの解説動画はもちろんのこと

プロテインの飲み方やボディメイク企画などの動画も配信しており

駆け出しのトレーニーには嬉しい情報が満載です。

山本義徳 筋トレ大学のおすすめの動画はこちら!!

自重で出来る、究極のサーキットトレーニングです!

こちらの動画で満遍なく鍛えられます。

私も挑戦しましたが、見事に撃沈しました。(笑)

持久力も向上するので体力に自信のある方は挑戦してみてはいかかが?

総合部門

筋トレが健康に良いことはなんとなくわかるけど、何が具体的に良いのか分からない

また、どんな運動して、食事をしたらいいのかが分からない。

そんな、悩める方にこのチャンネルをご提案します。

正直、このチャンネルだけでいいのでは?と思えるほど個人的には大好きなので、ぜひ見てください!!

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】・きんにくTV 2nd

こちらは、中山きんにくんが運営しているチャンネルです。芸人でありながら

筋トレをこよなく愛し、自身でも大会に出場する実力を兼ね備えており

今年の「第29回東京ノービスボディビル選手権大会」では見事、念願の優勝をしております。

おめでとうございます!!!

私自身も、このチャンネルをきっかけに筋トレにハマり、現在でもほぼ毎日欠かさず見ております。

筋トレだけではなく、食事や睡眠のことまで幅広く価値のある情報を配信しており

筋トレをしている方は絶対見た方が良いチャンネルになっています。

そんなきんにくTVのおすすめの動画はこちら!!

世界一楽な筋トレ&有酸素運動です!

お笑い芸人ですが、この動画に限らず基本的に笑いが一切なく、真剣に教えてくれます。(笑)

初心者の方も安心して運動に取り組めること間違いなしです!

この動画を通して、筋トレって楽しいと思ってくれれば嬉しいです!

便利な筋トレグッズ 3選を紹介!

ここからは、あれば便利な筋トレグッズ3選を紹介します!

  • ヨガマット
  • プロテイン
  • トレーニングウェア

決して揃える必要はありませんが、怪我の防止や運動のパフォーマンス向上の為に購入をしておいてもいいですね。

ヨガマット

家トレを行う上で、欠かせないのはヨガマットです。

腹筋などをする時に、床の上でトレーニングは腰が痛いですよね。

最近の床は、フローリングが多いのでヨガマットを敷いた上でトレーニングをすることをおすすめします。

それ以外にも、ヨガマットにはこんなメリットがあります。

  • 身体の負担や怪我のリスクの軽減
  • 滑り防止で、筋トレの効率アップ
  • 騒音防止

ですので、家トレを行うには一枚もっておくと便利でしょう。

ただ、「どんなヨガマットを選んだら良いのか分からない」という方の為に

私も使っている、ヨガマットを紹介しておきます。

参考にしてみてくださいね!

初心者から上級者まで使用することができ、厚さも5㎜ありますので標準的な厚みになります。

ただ、男性や体重が重い方には、少し腰に負荷がかかりやすくなるので

8〜10㎜以上の厚みを選ぶと快適に運動できるはずです。

筋トレを快適する為に、身体に合ったヨガマットを選びましょう!

プロテイン

せっかくトレーニングしたのに、そのまま放置していませんか?

筋トレをするなら、筋肉の元になるプロテインを取らないのは損ですよ!

プロテインは、たんぱく質を気軽に摂取できる栄養補助飲料です。

こちらは私が愛用しているプロテインになります。

あの中山きんにくんがプロデュースした商品になります。

人工甘味料を一切使用していない、身体に優しいプロテインです。

良かったら、参考にしてみてください!

こちらのブログにてレビューもしています!

ザ・プロテイン ベリーヨーグルト味をレビュー。スッキリとした飲み口で、水で割って美味しい! こんにちは、筋トレ研究所の管理人のいちげん(@ichigenblog)です! 今回は、【WPI】...

美味しく、簡単に飲めるプロテインを積極的に取ることで、筋肉をつけやすくなるだけではなく

様々なメリットがあるので、こちらも参考にしてみてください!

【なぜいいの?】タンパク質をとるメリットと摂取方法を紹介! 筋トレと言えば、たんぱく質を想像される方が多いですが 実は、たんぱく質は人体と切っても切り離せないほどに密接な関係にある...

トレーニングウェア

最後に紹介するのは、トレーニングウェアになります。

上記の2つに比べ、必ずしも持っておくべきではありませんが運動をするにはもっておくべきアイテムですね。

最初のうちは、動きやすい服装でも全然OKです!

ただ、お気に入りの色やメーカのウェアを揃えて着用するだけでも

やる気のスイッチが入りやすく継続しやすいので、ウェア選びも非常に重要な一つです。

その他にも、トレーニングウェアを着用することで動きやすかったり、パフォーマンスの向上があるので形から入ることもおすすめです。

もし、「どのウェアにしたらいいか迷う…」そんな方は、上下のセットがおすすめです。

すでにセットなので、着る時に迷うことがなく選びやすいですね!

まとめ

私がもし、これから始めるとしたらと考えて選ばせていただきました。

まずは、貴方が興味を持ったチャンネルから実際に視聴してみるのがおすすめです。

YouTubeを見て楽しみながら継続できれば、きっと理想の身体に確実に近づくはずです。

おすすめの筋トレYouTuberをまとめると以下の通りです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!